たんたんめん日記

ソシャゲ関連のなんでもやさん備忘録

台北に遊びに行ってきた話

GWで台北に遊びに行ってきました。今回で台北は7回目ぐらいです。

旅行ブログ的なものは書いたことが無いんですが、ネット関連の情報をまとめてみました。

通信環境

  • iOS7のバックグラウンド通信の仕様が良く分からんです。
    国内では気にしませんが、海外でしらんうちに通信されるのは怖い…

  • SoftBankの海外パケホの上限は¥2980みたいです。
    それなら、海外用Wifi端末をレンタルした方が安いんじゃないかと。
    バックグラウンド通信に怯えなくて良いし。

  • ということで、イモトのwifiをレンタルしました。
    最初は宅急便受取・空港での返却のつもりだったのですが、宅急便が前日着ということが発覚。

  • 受け取れなかったらどうすんの?ということで、受け取りも空港に変更しました。
    1日680円(台湾の場合)のようなので、かなり割安のはず。
    ただし直近3日間で400Mの上限設定があるようです。

ホテル

  • サンルートホテル 台北ネットから予約
    前に利用したことがあるので、ホテル周辺もだいたい分かるし、日本系のホテルなのでなんとなく安心感があります。
    ちなみに地下は大戸屋

  • 昨年の夏に全室無線LANに対応したらしいです。これはかなり心強かった!

航空券

  • 航空券はExpedia等を見まわったけど、最終的にJALWebページで直接予約。
    若干安かったので。
  • 1月頃に予約したので、たぶん早割的なプランだったのかなーと思います。

役立ったアプリやサイト

  • taiwanyo 台湾遊
    • 食べログ的アプリです。
    • 自分の周りの旨い店などを教えてくれます。
  • 乗換案内 台北
    • 乗り換え案内 + 路線図 + 駅ごとの情報
    • 基本的に地下鉄で移動したので、なんだかんだ良く使いました。
  • Google Maps
    • とにかく必須。今どこにいて、地下鉄の最寄り駅がどこなのか、日本で使う時と変わらないぐらいの情報量があります。
    • タクシーに乗る時も、変に遠回りしてたりするとすぐに分かって便利です。
  • taipei navi
    • 台北の観光情報が詰まっているサイト。オプショナルツアーの予約も出来ます。

海外旅行保険

  • 旅行前日まで加入を忘れてました。
  • ネットで当日でも加入出来るらしいので利用してみました。
    検索で一番上に出てきた「損保ジャパン」の「off!」というやつに加入。
  • ファミリータイプ(3人分)で¥4200程でした。
    なんとなく割安な印象です。

Uber

Uberについてはこちらの記事をご参考下さい…

  • 台北でもUber利用可能です。
  • Uberを立ち上げると、だいたい4台程度が動いている様子でした。
  • ひとまず呼んでみたところ、すぐにドライバーから自分のiPhoneに電話かかってきました。
    「中国語しゃべれるか?」と聞かれたので、「英語をちょっと」と答えると「OK、ちょっと待ってな!」的なことを言われて電話が切れました。
  • 迎車をお願いすると、頼んだ車が今どこを走っているのか、また画面下部にドライバーの顔写真、車種、ナンバーが表示されます。
    車種はなんとベンツ。ええですね。
  • ただ、7分で到着と表示されてましたが、20分ぐらいかかりました…
    道の混み具合とかもあるかと思うんですが、いつもこんな感じなのか、たまたまなのか…
  • しばらく待っていると、表示されていたナンバーのベンツが到着。
    運転手さんはとても親切で、土砂降りの雨だったのに、出てきてくれてドアを開けてくれました。子供がいたのでかなり助かりました。
    感謝。

  • 料金メーターは付いていませんでした。
    まあ、料金についてはWebページに掲載されているので、だいたいの料金は把握出来るかと思います。

  • ただ、請求書が来るまでちゃんとした料金が分からないのでドキドキしました。結局、請求額は普通のタクシーの1.5倍ぐらいでした。
    ベンツ&運転手さんのホスピタリティーの極上さで、次も利用したいと思いました!

帰国後の感想

  • エクスコムのwifi端末は、2時間ほどしかバッテリーが持たないらしいです。
    なので、ネットを使うときだけ端末の電源をONして使い終わったらOFFしてました。

  • ただこの使い方だと、ちょっと調べたい時とか、めんどかったです。
    wifi端末に合ったUSBケーブルを持っていけば良かった…

  • MySoftbankから請求予定額を見ると「海外パケットし放題」が5,000円強で記載されていました。
    ちょこちょことキャリア経由で接続してたからかと思いますが、案外高額になってしまったな、という印象です。

おまけ - VISAデビットカードで現金を引き出してみた