たんたんめん日記

ソシャゲ関連のなんでもやさん備忘録

2014-01-01から1年間の記事一覧

herokuでhhvmを使ってWordPressを動かしてみる

herokuが正式にPHPへの対応を発表し、hhvm環境を提供したとのことです。 http://www.publickey1.jp/blog/14/herokuphpfacebookhiphop_vm.html hhvmについては、以前の記事でパフォーマンスを調べてみたことがあったので、今回はheroku上にWordPressをインス…

台北に遊びに行ってきた話

GWで台北に遊びに行ってきました。今回で台北は7回目ぐらいです。 旅行ブログ的なものは書いたことが無いんですが、ネット関連の情報をまとめてみました。 通信環境 iOS7のバックグラウンド通信の仕様が良く分からんです。 国内では気にしませんが、海外で…

会社用MacBookAirで使っているアプリ達

よくMacに入れてるアプリの記事を見かけるので、自分も乗っかってみます。 会社ではMacBookAir 11"を使用しているのですが、これに入れてよく使っているアプリ達です。 環境的には、自分以外ほぼWindowsです。なので、Windowsと仲良くするというのが前提だっ…

今更ながらPHP5.4とPHP5.5の変更点をまとめた

しばらくPHPから遠ざかっていたんですが、久しぶりにPHPを使うことになりました。 どうせなら最新のPHP5.5を使ってみようかと思うんですが、なんせ脳内は5.3で停止している… ということで、恐ろしく今更ながら5.4、5.5の変更点をまとめてみました。 自分のコ…

markdownエディタをBywordに乗り換えた

markdownとわたし 最近、会社で作成するテキストのほとんどをmarkdownで作成しています。 具体的には インストール等の手順書 議事録 提案書の案 という感じでしょうか。 簡単な文法で、きれいなフォーマットで出力出来るのが魅力ですね。 で、そのmarkdown…